ココマイスターの長財布と旅する in 福岡編 その2 〜福岡グルメを長財布とともに堪能する〜

財布と旅する社長です。

本日、福岡から東京に戻ってきました。ココマイスターの財布との福岡旅でしたが、かなり堪能した気がします(笑)さてさて、それでは福岡の旅を再び振り返っていきましょう。

※ココマイスターの長財布との旅〜福岡編その1〜はこちら
https://prewallet.net/travel/fukuoka/post-585/

大衆割烹ひかりにて、福岡の海鮮を食す

福岡2日目の夜は、”大衆割烹ひかり”にて。

https://retty.me/area/PRE40/ARE126/SUB12802/100000052593/

割烹という名前ですが、あくまでも”大衆”向けなので、値段も安いです。しかしめちゃくちゃ美味い。正直、東京でこのお店クラスのお魚を味わおうとしたら、お一人あたり1万円は軽く行くレベルです。

甘エビの唐揚げ。まるでおやつのようにパクパクと楽しめます。

アナゴの天ぷら。380円とめちゃくちゃ安いんですが、美味さはもうぶっちぎっている。口に入れた瞬間”プリッ”とはじける弾力!そしてじわっと広がる脂ッ!!これは…これは旨すぎる!!!

お次は、カンパチと赤貝。赤貝は奥さんが好物なので、奥さんに全部食べてもらいました。僕は苦手なのです(笑)

カンパチはというと、こちらもまた脂が乗っていて非常に美味。手前側にある白い魚もカンパチなのですが、特に脂が乗った部分です。ここがまた非常に旨い。こら酒にあうばい(飲めんけど(笑))

そして、待ってました。我らがメインディッシュ、アブラボウズの煮込み。”大衆割烹ひかり”に来たら、絶対にこのアブラボウズの煮込みを頼んでください。頼まないと絶対に後悔します。

口に入れた瞬間「これお肉?!」と間違うほどの旨味が口に広がる。そして、高級肉を食べているのかと間違うくらいに脂がじわーーーっと口の中に広がる!!

「え、なにこれウマすぎッ!!!」と思わず言ってしまうほどの美味さです。下手なお肉どころか、高級肉すらこの魚には勝てないのではないか?と思うくらい旨いです。これは食べないと絶対に後悔しますよー。

そして、シメはクエ茶漬け(1,200円)。

あの高級魚”クエ”をふんだんに使った贅沢なお茶漬けです。まーこれがめちゃくちゃ旨い。クエは肉厚でプリっとしてて、淡白でおいしい。

アブラボウズとは違ってあっさりとした味わいですが、漬けなので味もちゃんとしておいしい。

それを、お茶漬けとしてガガガっとかっこむとまたさらに美味なこと。あー、本当に美味い!最高!

ということで、大衆割烹ひかりを堪能しました。このお店は全てが美味いので、ぜひ福岡に行った際には訪ねてみてください。

 

福岡最終日、ランチに豚骨ラーメン”博多新風”を堪能する

福岡最終日。15時の便で出発だったので、出発前にランチをと、博多駅の”博多デイトス”内にある”博多新風”へ行きました。

https://r.gnavi.co.jp/fvwdr54d0000/

やー、ここのラーメンは相変わらずウマイ。豚骨独特の臭さも少なく、ドロッとした濃厚なスープの味わいがたまらない。麺の硬さも絶妙なんだよなーここ。好きで何度も通いたいお店です。

ちなみに、僕は純粋な福岡生まれ福岡育ちですが(現在は東京在住)、あまりにも臭いとんこつは実は苦手です。勘違いされているんですが、福岡人がみんなとんこつの匂いが大丈夫なわけじゃないんですよ(笑)

でも、”博多新風”は、そんな豚骨臭苦手な僕でも余裕で食べられるどころか、美味しく味わえるお店。ぜひ行って欲しい。

そして、東京行きの飛行機へ…

そして、名残惜しいながらも東京行きの飛行機に搭乗。

こんな感じで、スマホ用のキーボードで仕事しながらの飛行機内。色んな航空会社の飛行機に乗りましたけど、やっぱりANAが一番快適です。スープも美味しいし(笑)

あと、離着陸の時に流れる”Another Sky”という曲が個人的に好きで、あの曲を聞くたびに「あー、今から旅立つんだなー」って気持ちになれます。

こちらの夕日は、帰りの東京モノレールからの一枚。なんか印象的だったので掲載しました。

んー、福岡の旅は本当に楽しかったなあ。メインは仕事でしたが、グルメも家族旅行も堪能できて、もうお腹いっぱいです。さあ、明日から気合入れて仕事頑張ろう!

…っと、明日の中日を挟んで、ココマイスターがスポンサーを務める”オリックス・バファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス”戦に行くんだったな。

https://prewallet.net/event/20160811cocomeister/

その試合に備えて今日は休みます!

ココマイスターの担当さんへ…こんな素敵な街、福岡にもぜひ”ココマイスター”の店舗を!!

ココマイスター 博多駅

そしてですね、ココマイスターの担当さんにぜひお願いしたいことが…。ぜひ、こんな素敵な街、福岡にもココマイスターの店舗進出を検討して欲しいです!今のところ一店舗も無いということで、寂しい限りです。

福岡に22年、東京に8年間住んでみて確信を持てたことなのですが、やっぱり福岡は住むところとしては抜群に良いです。

「福岡はブラックホール」と言われるほど、出張で行った人が永住したくなる街だそうです。うん、その気持わかる。僕も最期は福岡で死にたいって思っているもん(故郷だからというのが大きいけど(笑))

食べ物も美味しく、住み良く、人も良く、そして何よりも僕のようにこだわりの強い人間が非常に多い傾向があります。だからこそ、革のこだわりが強い”ココマイスター”の店舗は、福岡という風土にぴったりなんじゃないかと思っています。

ココマイスターが出店するなら、やはり九州中の人間が集まる街”博多”ではないでしょうか。博多駅周辺には高級デパートもそろっていて、最近ではKITTEなども進出するなど、買い物するにはうってつけの街です。

ぜひぜひ、こだわりの強い福岡の人間にも認められるブランドになって欲しいです。ココマイスターの福岡出店、楽しみにしております!

財布と旅する社長 in 福岡編(2016年8月6日〜9日)記事一覧

https://prewallet.net/travel/fukuoka/post-585/

https://prewallet.net/store/cocomeissterfukuoka/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる